マジメにふざけろ

さて、もう一度、以前のようにブログを書きたいなあと思っているのです。
文章力を鍛えるには、楽しく、かつ真剣に書くのが一番だと思ったんですね。
そう、それは過去のブログなのです。
間違いなく、僕の文章はここで鍛えられました。
人に楽しんでもらうために真剣に、かつ自分も楽しんでないと面白いものは書けない、ですからね。
実際に楽しんでいただけていたかどうかはこの際置いておいて。自分の意識の問題、ということで。
もう一度、「おもしろ日記ライター」を目指そうと思ったわけです。
まあ、「おもしろ日記ライター」って言ってる時点ですべってるんですが・・・ってそう、この感覚!
ポイントを生む流れを作って、そこを処理する、みたいなやり方は文章に山を計算して作り、それを処理するっていう文章のトレーニングになっているのです。
本当かどうかは自分で調べてください。
ああ、この微妙にボケきれてない感覚も久しぶり!!
S2さんには結局、ほとんど届きもしなかったなあ。


でも、以前のように、毎日のどこかに焦点を当ててそこをできるだけ面白く描く、というやり方をするには、大阪はツラいことが多すぎます。
どこに焦点を当てても面白く描きにくい、それが現時点での僕の大阪です。
のんきでいられた、日々に刺激を求めていたあの頃の感覚ではもう書けません。
なので、これから適した感覚を、もう一度書きながら磨いていこうと思ってます。
ただ思ったことや出来事を記すmixiには書きたいことが山ほどあるのに、
できるだけ自分なりに面白く誇張して書くこのブログには書くことが見つからない。


自転車の空気がなくなってきたので、どこかで空気を入れたいなあと思っていると、近所の自転車屋に業務用の空気入れで空気を入れられるセルフサービスが。
おお、面白くて便利なサービスだと思い立ち寄り、空気を入れてふと目をやると
「料金はご自由です※入れなくても構いません」という料金箱が。
こんなもん、入れなきゃ男がすたります。お世話になったんだし、アイディアや心意気もかっこいいじゃないですか。100円でも200円でも入れてやろうじゃないかと僕はおもむろに財布をとりだし10円を料金箱に・・・。
・・・mixiに「あの100円・・・」というコミュを作ろうと思うほど過去に100円で何度も後悔したので僕には無理でした。普通そんなに入れないよね。うん、これでいいんだよね。


あ、それなりに書けたわ。